BODY OF LIES
原題:BODY OF LIES
日本公開:2008年12月20日
製作国:アメリカ
言語:英語・アラビア語
画面:シネマスコープサイズ
音響:SRD・DTS・SDDS
上映時間:128分
年齢制限:PG-12
配給:ワーナー・ブラザース映画
スタッフ
監督:リドリー・スコット
製作:リドリー・スコット
   ドナルド・デ・ライン
製作総指揮:マイケル・コスティガン
      チャールズJ.D.シュリッセル
脚本:ウィリアム・モナハン
原作:デイヴィッド・イグネイシアス
撮影:アレクサンダー・ウィット
美術:アーサー・マックス
編集:ピエトロ・スカリア,A.C.E.
衣装:ジャンティ・イエーツ
音楽:マルク・ストライテンフェルト
キャスト
ロジャー・フェリス:レオナルド・ディカプリオ
エド・ホフマン:ラッセル・クロウ
ハニ・サラーム:マーク・ストロング
アイシャ:ゴルシフテ・ファラハニ
バッサーム:オスカー・アイザック
ガーランド:サイモン・マクバーニー
アル・サリーム:アロン・アブトゥブール
オマール・サディキ:アリ・スリマン
ストーリー
 アメリカ、バージニア州ラングレーのCIA本部につとめるエリート局員、エド・ホフマン(ラッセル・クロウ)。彼の指令で、どんな危険な現場にも潜入するCIA随一の工作員、ロジャー・フェリス(レオナルド・ディカプリオ)。彼らの任務は、世界規模の連続爆破事件を企てる組織のリーダー、アル・サリーム(アロン・アブトゥブール)を捕まえること。
 イラクのサマラで活動中のフェリスと助手のバッサーム(オスカー・アイザック)に、組織のニザールという男が情報提供を申し出る。彼が差し出したのは、同志に向けてイギリス、シェフィールド爆破事件の犯行声明を出し、イギリス内で再び攻撃をおこなうと宣言するサリームの最新映像だ。確かに今朝、マンチェスターで爆破事件があった。フェリスはホフマンにニザールの保護を要請するが、ホフマンはあっさり却下。組織を裏切ったニザールを泳がして、誰に殺されるか確認しろと命じる。
 ニザールから自分の身元が漏れるのを阻止するため、結局はフェリスが彼を殺す。イラクのバラドにある組織のアジトに乗り込んだフェリスを待っていたのは、激しい銃撃戦だった。資料を奪ってバッサームの車に飛び乗るフェリス、猛スピードで追いかける組織のジープ、空から応援に急ぐ米軍用ヘリ、容赦なく発射されるミサイル砲……。
 数日後、病院で瀕死の状態からめざめたフェリスの皮膚にめり込んでいたのは、バラバラに砕け散った相棒、バッサームの骨だった。彼の遺族への補償を、ホフマンは冷たく却下。フェリスにヨルダンのアンマンゆきを命じる。彼が奪った資料から、組織のアジトが発覚したのだ。
 ヨルダン総合情報総局の責任者、ハニ・サラーム(マーク・ストロング)に協力を仰ぐフェリス。ハニは油断のならない超一流の工作員だが、アラビア語に堪能で頭が切れるフェリスをひと目で気に入る。フェリスもまた、ハニに最上級の敬意を表し、ホフマンの命令に背いて情報を提供する。
 上手く滑り出したフェリスの活動を邪魔したのは、ホフマンだった。フェリスに黙って、CIAの情報提供者をアジトに接触させたのだ。一連の騒ぎの中で、フェリスは犬にかまれて病院へいく。そこで出逢った看護師のアイシャ(ゴルシフテ・ファラハニ)の美しく澄んだ瞳が、殺伐としたフェリスの心を癒してくれるのだった。
 今度は、オランダのアムステルダム、ノーデルマルクトで、爆破事件が起きる。新たな作戦で手を組んだハニをフェリスの信頼関係をブチ壊したのは、またしてもホフマンだった。ハニのスパイになった組織の戦士カラーミを利用したいと考えたホフマンは、フェリスに黙ってカラーミ誘拐を企てたのだ。裏工作は失敗、せっかくつかんだアジトは組織によって燃やされ、フェリスはハニから国外退去を宣告される。
 ワシントンD.C.でホフマンに再会したフェリスは、激怒した。これ以上、勝手な上司に従うのはゴメンだ。現場を知らない上司の、頭だけで考えた作戦にもウンザリだ。フェリスは自らの豊富な経験から、前代未聞の危険かつ大胆な作戦を思いつく。爆破組織をデッチあげて、嘘の爆破事件をニュースで流し、サリームが接触してくるよう誘い出すのだ。
 アンマンに戻ってハニの許し得たフェリスは、彼にも極秘裏に作戦を開始する。まずはヨルダン人の建築家オマール・サディキ(アリ・スリマン)を組織のリーダーに仕立てあげ、客の振りをしたフェリスがアラブ首長国連邦ドバイで彼に会い、次にトルコのインシルリクで爆破事件が起きたと報道させる。しかし、組織に連れ去られたサディキはフェリスに騙されたと気づき、洗いざらい話した上で殺されてしまう。
 作戦は、最悪の失敗を招いた。組織はアイシャを誘拐し、フェリスとの交換を持ちかける。アジトに連行されたフェリスの前に遂に姿を現すサリーム。そのとき、フェリスは自分の嘘を遥かに超える、巧妙な嘘が仕掛けられていたことを知るのだった——。
 果たして、最後に勝つのは、誰の嘘か?

ワールド・オブ・ライズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

中古価格
¥3,000から
(2016/8/15 11:17時点)