THE GINGERBREAD MAN
原題:THE GINGERBREAD MAN
日本公開:1998年10月17日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:ヴィスタ・ヴィジョン
音響:ドルビー
上映時間:114分
配給:日本ヘラルド映画

【スタッフ】
監督:ロバート・アルトマン
製作:ジェレミー・タンネンボーム
脚本:アル・ハイース
原作:ジョン・グリシャム
製作総指揮:マーク・バーグ
      グレン・A・トビアス
      トッド・ベーカー
撮影:クー・チャンウェイ,A.S.C.
編集:ジェラルディン・ペローニ
美術:スティーブン・アルトマン
音楽:マーク・アイシャム

【キャスト】
リック・マグルーダー:ケネス・ブラナー
マロリー・ドス:エンベス・デイヴィッツ
クライド・ペル:ロバート・ダウニーJr.
ロイス・ハーラン:ダリル・ハンナ
ディクソン・ドス:ロバート・デュヴァル
ピート・ランドル:トム・ベレンジャー
リアン・マグルーダー:ファムケ・ヤンセン
リビー・マグルーダー:メイ・ホイットマン
ジェフ・マグルーダー:ジェシー・ジェームズ
リアン:ファムケ・ジャンセン
【ストーリー】
 リック・マグルーダー(ケネス・ブラナー)はジョージア州サバナに事務所を構える有能な弁護士。裁判では8年間負け知らずの彼は、今日もフロリダ州の訴訟で劇的な勝利を収め、愛車メルセデスで意気揚々とサバナへ引き返してきたところ。オフィスではロイス(ダリル・ハンナ)以下、スタッフや友人たちが勝訴を祝うパーティーを準備して彼を迎える。だが招待客の中に別れた妻リアン(ファムケ・ジャンセン)の姿を見つけたリックは、顔を曇らせる。弁護士としての成功を追うあまり、家庭を顧みなかったことが離婚の原因だった。リアンが離婚の担当弁護士カールとつきあっていることもリックには腹立たしかったが、それ以上に彼を苦しめているのは、最愛の子供たちと自由に会えないことだった。
 パーティーが終わり、自宅に戻ろうと表に出たリックは、ケータリングの宅配係の女が雨の中、車を盗まれ悪態をついている場面に遭遇し、彼女を家まで送ることにする。彼女マロリー(エンベス・デイヴィッツ)の説明によると、車を盗んだのは父親ディクソン(ロバート・デュバル)だという。彼女は、森の中でカルト的な思想を持つ仲間たちと暮らしているディクソンに、執拗にストーキングされて困っていた。涙ながらに苦境を訴える彼女にリックは心動かされる。その夜、ふたりはベッドを共にした。
 翌日、リックは再びマロリーの家を訪ねる。彼女を探すうち、リックは世にもおぞましいものを目にする。天井から吊るされた彼女の飼い猫の死体だ。ディクソンの仕業に違いない。急いで事務所に引き返した彼を待っていたのは、他ならぬマロリーだった。リックは彼女を安全な場所にかくまうため、私立探偵のクライド(ロバート・ダウニーJr.)に協力を頼む。呼び出されたクライドは、既にマロリーのことを知っていた。数年前、検事局の依頼でディクソンの属する集団の調査をしたからだと彼は説明する。リックはディクソンを強制入院させる手続きをとることにするが、ロイスはこの事件に懐疑的な態度を見せる。
 ディクソンを拘留した後、リックはマロリーの元夫ピート(トム・ベレンジャー)を訪ねる。ディクソンの異常な行動を法廷で証言してもらうためだ。だがピートが協力を拒んだため、リックはやむなく召喚状をとることにする。審問会はリックの狙い通りに進み、ディクソンの強制入院措置が決定される。
 夜、リックのベッドの中で、マロリーが幼い頃父親に聞かされた”ジンジャーブレッド・マン”の話をする――森に住む子供のいない夫婦が焼いた人型のジンジャーブレッド(生姜入りパン)が、命を得て、彼を食べようと追う人々から走って逃げる。だが彼は川を渡ることができない。そこへ狐が現れ、彼を背中に乗せて渡ってくれると言う。だが狐は川の中央まで来ると、彼を丸呑みにしてしまった……。
 翌日、子供たちとの貴重な時間を公園で過ごしていたリックは、偶然マロリーを見かけ、彼女を子供たちに紹介する。そんな彼らを狙う一台のカメラ……。そこへクライドが現れ、ディクソンが仲間たちの助けで昨夜のうちに病院から脱走したと告げる。さらにその夜、リックのもとに、目を切り抜いたマロリーの写真が届けられ、その直後、マロリーの車が爆破される。リックとマロリーは警察に助けを求めるが、相手にしてもらえない。リックは先の裁判で警官を撃った男を無罪にしたことで、反発を買っていたのだ。
 翌朝、リックの事務所に、今度は彼の子供たちの顔が切り抜かれた写真が届く。危険は遂にリックの身にまで及ぼうとしていた。学校に駆けつけたリックは、親権者であるリアンの許可が必要だと拒む職員を押し切って、子供たちをむりやり連れ出すと、その夜は郊外のモーテルに泊まることにする。だが一瞬目を離した隙に、子供たちは何者かによって連れ去られてしまう。
 マロリーと落ち合ったリックは、子供たちを取り戻すため、ディクソンが住む森の小屋へと車を走らせる。果たしてリックはマロリーと子供たちを守ることができるのか?
 複雑に入り組んだ事件の真相を解く鍵が、やがてディクソンの小屋で発見される遺産相続に関する遺言状にあることを、彼はまだ知らない……。

相続人 [DVD]

新品価格
¥3,340から
(2016/6/4 22:55時点)