Bad Company
原題:Bad Company
日本公開:2002年10月19日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:シネマスコープ・サイズ
音響:ドルビーSRD
上映時間:117分
提供:タッチストーン・ピクチャーズ
配給:ブエナビスタ インターナショナル(ジャパン)
スタッフ
監督:ジョエル・シュマッカー
脚本:ジェイソン・リッチマン
   マイケル・ブラウニング
原案:ゲリー・グッドマン
   デヴィッド・ヒメルスタイン
製作:ジェリー・ブラッカイマー
   マイク・ステンソン
製作総指揮:チャド・オーマン
      クレイトン・タウンゼント
      ラリー・シンプソン
      ゲリー・グッドマン
撮影:ダリウス・ウォルスキー
プロダクション・デザイン:ヤン・ロルフス
編集:マーク・ゴールドブラット
衣装デザイン:ベアトリス・パッツアー
音楽:トレヴァー・ラビン
キャスト
ゲイロード・オークス:アンソニー・ホプキンス
ジェイク・ヘイズ/ケヴィン・ポープ:クリス・ロック
シール:ガブリエル・マクト
アドリク・ヴァス:ピーター・ストーメア
ローランド・イェーツ:ジョン・スラッテリー
ニコール:ガルセル・ビュヴァイス=ナイロン
ジュリー:ケリー・ワシントン
ドラガン・アジャニチ:マシュー・マーシュ
スワンソン:ブルック・スミス
ジャルマ:アドニ・マロピス
ミッシェル・“ハンマー”・ペトロフ:ドラガン・ミカノヴィッチ
ケイルー:ダニエル・サンジャタ
アンドレ:マレク・ヴァシュート
バンクス夫人:イルマ・P・ホール
デンプシー:ダン・ジスキー
フィンク:ジョン・フィンク
パム:ラネット・ウェア
ウェルズ:シェー・ウィガム(クレジットなし)
ストーリー
 チェコ共和国の首都プラハ――世界で最も美しい町の一つに数えられ、中世の面影が色濃く残るこの都市で、全世界を震撼させる≪取引≫が行われようとしていた。アタッシュケース1個分でマンハッタンを壊滅できるポータブル核爆弾≪P.N.B.(=Portable Nuclear Bomb)≫の売買がそれだ。ロシア人マフィアのアドリク・ヴァス(ピーター・ストーメア)は、古美術商を隠れ蓑とするマイケル・ターナーを仲買人にして、この悪魔の兵器のバイヤーを見つけた。だが全てはCIAが丸2年を費やした巧妙な罠だった。マイケル・ターナーの正体はCIAきっての敏腕諜報員、ケヴィン・ポープ(クリス・ロック)。そして、P.N.B.のバイヤーとして姿を現したのは、かつて一度も任務をミスしたことのない伝説的CIA諜報員、ゲイロード・オークス(アンソニー・ホプキンス)。交渉はスムーズに運び、取引は10日後に決定。その直後、ケヴィンがテロリストに襲われ、オークスの目の前で死を遂げる。
 アメリカ合衆国ヴァージニア州ラングレー近郊・CIA本部――急遽帰国したオークスたちに、ケヴィンの死を悼む時間はない。テロリストの狙いは、P.N.B.を手に入れること。それが奴らの手に渡ることは、人類の滅亡を意味する。なんとかしてヴァスとの取引を成立させ、P.N.B.の破壊力を解除しなければならない。それにはヴァスが唯一信頼を寄せていたマイケル・ターナーの存在が不可欠だ。
 取引まであと9日――CIAはついに苦渋の決断をした。産まれてすぐに生き別れたケヴィンの双子の兄弟ジェイク・ヘイズ(クリス・ロック)を、ターナーに仕立て上げるのだ。恋人ジュリー(ケリー・ワシントン)にまで見切りをつけられるほどの、その日暮らしの便利屋にすぎないジェイクに、洗練されたターナーの外見や性格、彼をとりまく人間関係はもちろんのこと、CIA諜報員としてのノウハウまでを叩き込んで…。それはあまりにも無謀な作戦だった。だがオークスは知能指数185以上というジェイクの潜在能力に望みを託し、ジェイクは、生まれて初めて自分の人生に意義を見出し、オークスの期待に見事に応えた。
 そして運命の時――ヴァスは取引場所として、プラハ郊外の廃墟となった修道院を選んだ。目の前に差し出されたP.N.B.をチェックすると見せかけ、ジェイクは自分の網膜をコンピュータに読み込ませる。オークスからヴァスへの送金も終了し、取引は無事に終了したかに思えたその時、無数の銃弾がヴァスを貫く。予期せぬ敵の正体は、ケヴィンを殺したテロリスト、ドラガン一味だった。ジェイクとオークスは間一髪で難を逃れるが、P.N.B.はドラガンらに奪取されてしまう。彼らの狙いはアメリカ合衆国を壊滅させること。だがドラガンはすぐにP.N.B.の起爆装置はロックされており、それを解除するにはジェイクの網膜をもう一度スキャンするしかないことを知る。
 滅亡の予感に震えるニューヨーク――ドラガンはジュリーを人質に、ジェイクをおびき出す。CIAにとってもこれがP.N.B.を取り返す最後のチャンス。今やアメリカ合衆国の、そして人類の運命がジェイクの肩にかかっていた…。

9デイズ [DVD]

新品価格
¥704から
(2016/8/14 13:46時点)