UNCOMMON VALOR
原題:UNCOMMON VALOR
日本公開:1984年06月02日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:ビスタサイズ
音響:ドルビーステレオ
上映時間:105分
提供:パラマウント映画
配給:CIC

【スタッフ】
監督:テッド・コッチェフ
製作総指揮:テッド・コッチェフ
製作:ジョン・ミリアス
   バズ・フェイツハンズ
脚本:ジョー・ゲイトン
撮影:スティーヴン・H・ブラム
   リック・ウェイト
美術:ジェームス・チョップ
音楽:ジェームス・ホーナー

【キャスト】
ジェースン・ローズ大佐:ジーン・ハックマン
ヒュー・マグレガー:ロバート・スタック
ウィルクス:フレッド・ウォード
ブラスター:レブ・ブラウン
セイラー:ランドール・テックス・コップ
ケヴィン・スコット:パトリック・スウェイジ
ジョンソン:ハロルド・シルベスター
チャーツ:ティム・トマーソン
ジャン:クワン・ハイ・リム
マイ・リン:デビ・パーカー
ライ・ファン:アリス・ロー
ウィルクス夫人:ジェーン・カツマレク
フェリーマン:ジェレミー・ケンプ
ヘレン・ローズ:ゲイル・ストリックランド

【ストーリー】
 ジェースン・ローズ大佐はあることに取りつかれている。彼の息子は、この10余年、ベトナム戦時中行方不明者として記載されているのだ。10年以上の間、ローズは息子がまだ生きていて、ラオスの奥深くの捕虜収容所に囚われの身でいると信ずるあまり、毎夜悪夢にうなされていた。
 政府に情報を懇願したがナシのつぶて、ローズは息子が死んだものと諦めることができず、父親として軍人として、挫折感に浸っている。やがて、彼自身が自らの手でこの問題を引き受ける時が来た。
 ローズの友人の空軍大佐は、現存するベトコンの捕虜収容所の空中写真を彼に渡す。ローズの息子がそこに捕われている可能性は十分考えられる。ローズはテキサスの石油王ヒュー・マグレガーに資金援助を求めることにした。マグレガーの息子もやはり戦時中行方不明になっている。彼を救おうとしたローズの息子フランクは、同時期、ベトコンの捕虜になった。
 ローズは息子の戦友のGIを捜し出すことにした。彼らに民間人の生活を捨て、自分と共にラオスに戻ろうと説得するのが彼の務めである。未だに捕虜となっている米国兵の命を救うために……。
 ついにローズは息子の海兵隊時代の戦友5名の助けを得ることに成功した。その5名とは、サーフィンの名手で爆破の名人ブラスター、今なお戦争に対する怒りを彫刻に表現している芸術家ウィルクス、元ヘリ・パイロットの黒人高官ジョンソン、愛のない夫婦生活に悩む元ヘリ副操縦士チャーツ、そして刑務所から生き延びて来た乱暴な大男セイラーである。
 マグレガーは巨大なテキサスの私有地をローズ達のために仮りの特訓キャンプにする手筈を整えた。ローズ達6名が到着した時、西部のこの地にベトコンの捕虜収容所の実物大の模型が出来上がっていた。
 ローズは元GIスコットに出会う。いちばん年齢の若いスコットは実戦経験はなかったが、最新兵器の扱い方とトレーニング技術にかけては右に出る者がいなかった。彼がチームの一員に加わったことは、他のつわものを戸惑わせる原因にもなった。
 数週間、彼らは基礎的な特訓に励み、この10年間、衰えかけていた体力と戦術を身につける。スコットの訓練は厳しく、日に日に彼に対する嫌悪の情が生じ始めた。
 とうとう堪忍袋の緒が切れたセイラーは、スコットと衝突する。結局、スコットは負けたが、新たな事実が明らかになる。実は、彼の父親はベトナムで行方不明となっていたのだ。
 男達の訓練はクライマックスに達した。その様子を視察しにマグレガーもやって来た。数週間に及ぶ特訓は効を奏したらしい。模造の収容所は破壊され、捕虜に見立てた人形は救助され、男達はヘリで脱出する――という模擬訓練は見事成功したのだ。その夜、マグレガーはチームの者達一人一人に敬意の念をあらわにする。
 ローズはバンコクで男達と落ち合ったが、軍当局の極秘の干渉によって、彼らの使命は危うくなる。機関銃はすべて没収され、兵器と名の付く物は彼らの手から消えてしまった。男達はマグレガーの提供した武器購入の出資を諦めることにした。代わりに、ウィルクスの盗んできたランドローバーを頼りに、北方の高地を目指して、バンコクを後にする。そんな時、彼らは老齢の中国人麻薬商人ジャンと知り合い、銃を入手してもらうと同時に、ラオスのジャングルに入るための案内役を彼に頼んだ。ジャンの二人の娘マイ・リンとライ・ファンも協力を申し出た。
 いよいよ長い旅が始まる。小高い丘を越え、草地にうねうねと通じる狭い道を抜け、一行は進んだ。
 しかし、ラオスに着いた時、彼らは機銃掃射に遇い、ブラスターが負傷し、マイ・リンは若い命を絶った。「旅を続けよう、ローズ大佐」とジャンは毅然として言う。
 翌朝明け方近く、一行は捕虜収容所に達した。武器と手榴弾と弾薬を隠し持ち、彼らは二チームに分かれた。空中組(チャーツ、ジョンソン、セイラー、ローズ、ライ・ファン)と、地上組(ウィルクス、ブラスター、スコット、ジャン)である。空中組はベトコンのヘリポートを発見。ヘリを盗み、捕虜収容所で地上組と落ち合うことにした。
 戦闘の幕が開いた。ベトナム戦争の最後の闘いが……。

地獄の7人 [DVD]

中古価格
¥1,000から
(2016/5/24 02:00時点)