1941
原題:1941
日本公開:1980年3月29日
製作国:アメリカ
言語:英語/日本語/ドイツ語
上映時間:118分
配給:コロンビア映画

【スタッフ】
監督:スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮:ジョン・ミリアス
製作:バズ・フェイトシャンズ
製作補:ジャネット・ヒーリー
    マイケル・カーン
原案:ロバート・ゼメキス
   ボブ・ゲイル
   ジョン・ミリアス
脚本:ロバート・ゼメキス
   ボブ・ゲイル
撮影:ウィリアム・A・フレイカー
プロダクションデザイン:ディーン・エドワード・ミッツナー
美術:ウィリアム・F・オブライアン
衣装デザイン:デボラ・ナドールマン
編集:マイケル・カーン
キャスティング:サリー・デニソン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
舞台装置:ジョン・P・オースティン

【キャスト】
フランク・トゥリー軍曹:ダン・エイクロイド
ウォード・ダグラス:ネッド・ビーティ
ワイルド・ビル・ケルソー大尉:ジョン・ベルーシ
ジョーン・ダグラス:ロレイン・ゲイリー
クロード・クラム:マーレイ・ハミルトン
ウォルフガング・フォン・クラインシュミット大佐:クリストファー・リー
ルーミス・バークヘッド大尉:ティム・マシスン
アキロー・ミタムラ中佐:三船敏郎
マッドマン・マドックス大佐:ウォーレン・オーツ
ジョセフ・W・スティルウェル中将:ロバート・スタック
チャック・ストレッチ・シタースキー:トリート・ウィリアムズ
ドナ・ストラットン:ナンシー・アレン
ウォーリー・スティーヴンス:ボビー・ディシッコ
ベティ・ダグラス:ダイアン・ケイ
マキシーン・デックスハイマー:ウェンディ・ジョー・スパーバー
ホリス・P・ウッド:スリム・ピケンズ
ハービー・カズルミンスキー:エディ・ディーゼン
ガス・ママ(エロイース):ルシール・ベンソン
メイシー・ダグラス:ジョーダン・ブライアン
フォーリー上等兵:ジョン・キャンディ
パトロン(デクスター):エリシャ・クック
デニス・デソト:ペリー・ラング
リディア・ヘドバーグ:パティ・ルポーン
デュボア二等兵:J・パトリック・マクナマラ
オグデン・ジョンソン・ジョーンズ二等兵:フランク・マクレー
ガス・ダグラス:スティーヴン・モンド
アンジェロ・シオリ:ライオネル・スタンダー
マルコム氏:ダブ・テイラー
マイヤー・ミシュキン:イグナチオ・ウルフィントン
スティーヴィー・ダグラス:クリスチャン・ジカ
ウィノウスキー:ロニー・マクミラン
ラウル・リプシッツ:ジョセフ・P・フラエティ
ジョー:デイビット・ランダー
ウィリー:マイケル・マッキーン
水着の女:スーザン・バックリニー
新米水兵:ドノヴァン・スコット
迎撃機司令官:サム・フラー
ミゼラニー:ジョン・ランディス
ミラー将校:リチャード・ミラー
アシモト:アキオ・ミタムラ
リース:ミッキー・ローク
イトウ:清水宏
乱闘する海兵:ジェームズ・カーン(クレジットなし)
セールスマン:シドニー・ラシック(クレジットなし)

【ストーリー】
 1941年12月13日朝7時。米カリフォルニア海岸。ある女の子が車でやってきた。車から走り出るとやおら服を脱いで素っ裸でザブンと海へ。気持ちよさそうに沖へ……。と、あたりが急に騒がしくなって、不気味な音楽(ジョーズのテーマ!)が。すわっ、鮫か!?と思いきや、海中から潜望鏡がニュッ、あわててしがみつくと、なんと日本海軍の潜水艦が浮上してきた。羅針盤の故障のため司令官ミタムラは進路を見失ってカリフォルニア沖まで来てしまったのだ。目標はハリウッド、しかしどこがハリウッド? かなりドヂな日本軍登場でこの映画は始まる。
 混乱ぶりはカリフォルニアの住民も同様。あの真珠湾攻撃から6日、クリスマスの準備に追われながらも日本軍侵略の恐怖にヒステリー状態。各人各様見えない日本軍に脅えながらも、悪戦苦闘狂態乱舞、いくつものお話が同時進行しながら、お話はラストの潜水艦との決戦になだれこんでいくって具合。
 P-40で飛び回るワイルド・ビル・ケルソーは、日本機を撃ち落とそうとしているうちに味方の最新鋭機を攻撃してしまう。その新鋭機に乗っているバークヘッド士官は大の女好き、飛行機に乗ると感じちゃう司令官秘書とセックス飛行中だったのだ。司令官はというと、日本軍侵略をデマと信じてハリウッドで『ダンボ』なんぞを見ている。
 そのハリウッド大通りでは慰問班のダンスパーティー真っ盛り。可憐なベティちゃんをめぐって恋人ウォリーとシタルスキー伍長のケンカが発端で大乱闘となる。これを鎮圧すべくM3戦車で現われたトウリー軍曹が機銃連射で火に油を注ぐ。太平洋遊園地のゴンドラから敵機を迎え撃とうとするクロード氏はどういうわけかP-40を攻撃。P-40はハリウッド大通りに不時着し、ますます騒ぎは大きくなる。また海岸沖に現われた潜水艦を撃沈せんと機関砲を発射した民間人ダグラス氏は、逆に立派なお家を壊滅させてしまう。そして子供のいたずらから営業中となってしまった遊園地をハリウッドと勘違いした日本軍も攻撃開始。はてさて収拾がつかなくなった。軸からはずれたゴンドラがゴロンゴロンと転がって、な、なんと桟橋から海に落ちようとしている……!

1941 [Blu-ray]

新品価格
¥1,391から
(2016/5/20 18:33時点)