BMX BANDITS
原題:BMX BANDITS
米国公開:1983年12月22日
日本公開:1985年03月09日
製作国:オーストラリア
言語:英語
音響:ドルビー・ステレオ
上映時間:88分
配給:東宝東和

【スタッフ】
監督:ブライアン・トレンチャード・スミス
製作:トム・ブロードブリッジ
   ポール・デイヴィス
撮影:ジョン・シール
脚本:パトリック・エッジワース
音楽:コリン・ステッド
   フランク・ストランジオ
製作協力:ブライアン・D・バージェス
BMXスーパーアドバイザー:ボブ・ヒックス

【キャスト】
ジュディ:ニコール・キッドマン
グース:ジェームス・ラグトン
P.J.:アンジェロ・ダンジェロ
金髪のホワイティ:デビッド・アーギュ
ヒゲのマスターシュ:ジョン・レイ
ボス:ブライアン・マーシャル
でぶのクリープ:ブライアン・スローマン
交通警官:ピーター・ブラウン
署長:ビル・ブレディ
婦警:リンダ・ニュートン
グラマー美人:トレーシー・ウォーレス
牧師:マイケル・ジレット
スーパーの支配人:ブライアン・ベスト
酔っぱらい:ノーマン・ホッジス

【ストーリー】
 BMX狂のティーン・エイジャー、P.J.とグースは親友で、共通の夢を持っていた。それはBMXが大好きな仲間たちがいつも使えるBMXコースを作ること、そして、そのレースで優勝することだ。今朝も二人は、そろって湾岸通りでトレーニングを開始した。そのころ、街では銀行強盗が押し入り大騒ぎ。逃走する一味の車に追いかけられて、二人はスーパー・マーケットに飛びこみ、数台のワゴンに激突、BMXは破損してしまう。BMXを手に入れるために、その店で働いていたおてんば娘のジュディは、それが原因でクビになる。愛用のBMXが壊れてしまった少年たちと、BMXが買えなくなってしまった少女は、たちまち意気投合、さっそく手っとり早くお金を稼ぐ方法を思いつく。海に行って貝を採り、シーフード・レストランに売れば、BMXなんて、すぐに買えるさ。三人はすぐに行動を開始した!
 ところが、貝を探しているうちに、三人は大変なものを見つけてしまう。海底に沈められていた箱を引きあげると、中にたくさんのトランシーバーが入っていたのだ。警察に届けようか迷いながら、どうしてもBMXが欲しい三人は、それを友達に売りつける。その瞬間から、三人は得体の知れないヒゲと金髪の二人組につけ狙われ始めた。
 実はこのトランシーバーは、街を騒がせた銀行ギャングたちが、次の仕事のため密輸した警察専用の特殊な代物。決行日は二日後に迫っている。どんなことをしても取り返さなくては、二人組はボスに消されてしまうのだ。
 そんな事はちっとも知らないジュディ、P.J.、グースの三人は、新しく手に入れたBMXに夢中。しかし、いつのまにか、三人の間に、友情をこえた淡い初恋が生まれていたのだ。
 その夜、三人は突然二人組に襲われ、近くの墓地に脱出する。しかし、そのとき使ったトランシーバーの会話が、すべて警察の受信機に流れていることには気がつかなかった。
 翌日、待ち受けていた二人組の罠にはまり、ジュディが襲われる。彼女はトランシーバーでP.J.とグースに危機を知らせ、駆けつけた二人に助けられて逃げだした。しかし、二人組も負けてはいない。必死に逃げるBMX対名車群との、ものすごい追いかけっこが始まった!
 曲りくねったハイウェイ、レストラン、ショッピング・センター、体育館、自動車も入れないような細い路地をぬって水中ジェット・コースターへと、陸へ、空へ、水の中へハチャメチャの大追跡――三人はようやく逃げ切ることに成功するが、待っていたのは警察だった。さんざんお説教を受けた三人だったが、銀行ギャング一味を捕まえれば報奨金がたくさん出る、と聞いてとびあがった。もしうまくいけば、長年の夢だったBMXコースが自分たちの手で作れるかもしれない!
 ジュディ、P.J.、グースをリーダーに、150人ものBMXライダーたちが集まって、BMXサイクル探偵団が結成された。まず、一味の隠れ家を捜すためにギャングたちをおびき出さなければならない。探偵団は街中に散っていった。三人はオトリになって、トランシーバーの入っていた箱を持ち、走りまわった。そうすれば必ず一味はやって来るにちがいない。計画は見事に的中。しかし、思いもよらないことが起きた。ジュディが人質に連れ去られたのだ。P.J.とグース、それに150人のBMXライダーたちの必死の追跡が始まった……。

ニコール・キッドマンのBMXアドベンチャー [DVD]

新品価格
¥3,858から
(2016/5/20 18:41時点)