SARS WAR
原題:没有硝煙的戦争
英題:SARS WAR
制作年:2003年
日本公開:劇場未公開
製作国:香港
言語:広東語
画面:ビスタサイズ
音響:ドルビーデジタル
上映時間:90分

【スタッフ】
監督:タン・ワイマン
製作:ユウ・マンファイ

【キャスト】
チャウ・ホウメイ
ウォン・ヤッワー
トウ・ダイユウ
リー・チーホン
チョン・キンテン
レイ・ワイマン

【ストーリー】
とある香港の病院の8A病棟に、めまいを訴える男が運ばれてきた。検査の結果、新型ウィルスに侵されていることが判明。そのウィルスの感染力は非常に高く、同室の入院患者たちも同じ症状で次々と倒れてゆく。感染は患者たちだけにとどまらず、8A病棟の医療スタッフそして市内のアパートの住人たちにまで及んだ。この新型ウィルスはSARSと名付けられ、世界に公表される。感染率、死亡率が高く、常に猛スピードで進化を続けるウィルスに特効薬はない。感染した患者の多くは自暴的になり、街はパニック状態へと陥ってゆく。そんななか自ら感染する危険を顧みず、勇敢にも14人の医師がこの病気と戦うことを志願した。彼らはこれ以上の感染を拡げないため、治療法を見つけるため、そして一人でも多くの命を救うため立ち上がった。が、SARSウィルスは、彼らを嘲笑うかのように、さらにその猛威をふるいはじめ感染者を増やし続ける。医師たちは、想像を超える本当のSARSウィルスの恐怖を体験することとなる…。