LOOPER
英題:LOOPER
日本公開:2013年1月12日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:シネスコ
音響:ドルビーデジタル、ドルビーSR
上映時間:130分
配給:ギャガ
   ポニーキャニオン
提供:ポニーキャニオン
スタッフ
監督:ライアン・ジョンソン
脚本:ライアン・ジョンソン
製作:ラム・バーグマン
   ジェームズ・D・スターン
製作総指揮:ダグラス・E・ハンセン
      ジュリー・ゴールドスタイン
      ピーター・シュレッセル
      ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
      ダン・ミンツ
撮影:スティーヴ・イェドリン
美術:エド・ヴァリュー
編集:ボブ・ダクセイ
衣装デザイナー:シャレン・デイヴィス
音楽:ネイサン・ジョンソン
特殊メイク:辻一弘
キャスト
オールド・ジョー:ブルース・ウィリス
ヤング・ジョー:ジョゼフ・ゴードン=レヴィット
サラ:エミリー・ブラント
セス:ポール・ダノ
キッド・ブルー:ノア・セガン
スージー:パイパー・ペラーボ
エイブ:ジェフ・ダニエルズ
シド:ピアース・ガニォン
オールド・ジョーの妻:シュイ・チン
ベアトリクス:トレイシー・トムズ
オールド・セス:フランク・ブレナン
ジェシー:ギャレット・ディラハント
デイル:ニック・ゴメス
ザック:マーカス・ヘスター
ストーリー
タイムトラベル犯罪が生み出した、神をも恐れぬ処刑人たち

 2074年――ナノテクノロジーの発達により、人間の体内には生命管理のため、ナノマシンが埋め込まれ、殺人が不可能な世界となっていた。しかし、犯罪組織は、すでに開発されていたが、法によって使用が禁じられていたタイムマシンを悪用して殺人を遂行していた。彼らは、敵を消し去りたい時、標的をタイムマシンに乗せ、生命管理が不可能な時代――30年前の2044年に転送するのだ。その時代に暗躍する”ルーパー”と呼ばれる処刑人の元へ。
 ルーパーは、未来から依頼を受け、指定された時間に、指定された場所で銃を構えて待つ。未来からターゲットが飛ばされてくると、即座に撃ち殺し、その時代に存在するはずのない死体を処分する。報酬は、ターゲットに縛りつけてある銀塊だ。ルーパーには、絶対に破ることが許されない<掟>がある。それは、決して<標的を逃してはならない>ということ。もし、この掟を破った場合、ルーパー本人が始末されることになる――。

現れたターゲットは、30年後の自分。一体なぜ?

 ジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、組織も認める腕利きのルーパー。どんな状況であろうと冷静に、そして、非情に任務を遂行する男だ。ある日、ジョーの元に、指令が入る。それはいつも通りの単純な仕事のはずだった。約束の場所でいつものように銃を構えて待つジョー。宙から落ちてくるように現れるターゲット。ところが、その標的はいつもと様子が違っていた。未来から送られてくる人間は通常、頭に袋を被せられており、その表情はルーパーには見えないようになっているはずだが、この男は何も被されていない。さらに、ジョーを驚かせたのは、男の顔が――年齢を重ねているとはいえ――自分の顔に酷似していたからだ。そう、彼は30年後のジョー(ブルース・ウィリス)だったのだ。驚愕と混乱で引き金を引くことをためらったヤング・ジョーの不意をつき、オールド・ジョーは街へと消えていく――。

現代VS未来――
一人の男の戦いが、世界の運命を左右する


 ルーパーの<掟>を破ってしまったヤング・ジョーの失態は、即座に組織の知るところとなる。未来から派遣された、ルーパーの元締めエイブ(ジェフ・ダニエルズ)は、彼の手下、”ガットメン”を使い、ヤング・ジョーの追跡に乗り出す。「未来の俺を殺さなければ、今の俺が消される!」。ガットメンの追跡をかわし、必死に未来の自分を捜索するヤング・ジョー。しかし、自分のすべてを知りつくし、さらに、30年の経験を積んでいるその相手は、とてつもなく手強い。老練なオールド・ジョーは、過去の自分を嘲笑うかのように、ヤング・ジョーを出し抜いていく。そして、ようやくヤング・ジョーが未来の自分と対峙した時、彼がこの時代へ来た、驚くべき理由が明かされる。オールド・ジョーは、自身の妻の命を奪った謎多き未来の独裁者”レインメーカー”の暴走を止めるためにこの時代に来たというのだ。にわかには信じがたいこの話を聞き、戸惑うヤング・ジョー。その時、ガットメンの襲撃を受け、再びオールド・ジョーを取り逃がしてしまうのだった。
 命からがらガットメンの手を逃れた、満身創痍のヤング・ジョーは、悲しげな瞳を持つ、謎めいた女性サラ(エミリー・ブラント)と、その息子シド(ピアース・ギャニオン)が住む家に匿われる。しかし、その時、ジョーはまだ気づいていなかった。ここが、ジョーの、そして世界の未来を左右する運命の場所になろうとは――。

LOOPER/ルーパー Blu-ray

新品価格
¥1,710から
(2016/5/26 02:16時点)