米国公開:1994年12月16日
日本公開:1995年09月30日
製作国:アメリカ合衆国
言語:英語
画面:ビスタサイズ
音響:ドルビーステレオ
上映時間:105分
配給:ギャガ
【スタッフ】
監督:ピーター・ファレリーボビー・ファレリー
脚本:ベネット・イェーリン
ピーター・ファレリー
ボビー・ファレリー
製作総指揮:アーロン・マイヤーソン
ジェラルド・T・オルソン
製作:チャールズ・B・ウェスラー
スティーヴ・ステイブラー
ブラッド・クレヴォイ
撮影:マーク・アーウィン
美術:シドニー・J・バーソロミュー・ジュニア
編集:クリストファー・グリーンベリー
衣装:メアリー・ゾフレス
音楽:トッド・ラングレン
【キャスト】
ロイド・クリスマス:ジム・キャリーハリー・ダン:ジェフ・ダニエルズ
メアリー・スワンソン:ローレン・ホリー
ジョー・メンタリーノ:マイク・スター
J・P・シェイ:カレン・ダフィ
ニコラス・アンドレ:チャールズ・ロケット
ペンシルベニア州警察警官:ハーランド・ウィリアムズ
ヘレン・スワンソン:テリー・ガー
カール・スワンソン:ハンク・ブラント
電話ボックスを待つ男:フレッド・ストーラー
【ストーリー】
ロード・アイランドでリムジンの運転手をしているロイド・クリスマス(ジム・キャリー)は、とんでもない大ボケだが、ロマンチストで心優しい男だ。ある日、彼はメアリー・スワンソン(ローレン・ホリー)という美しい社交界のレディをリムジンで空港まで送り届けることになる。理想の女性との出会いを夢見るロイドにとって、メアリーこそがまさに彼の理想にぴったりの女性だったのだ。車が空港に着くと、ロイドはアスペン行きの飛行機に乗り込むメアリーの姿を残念そうに見つめる。その時、彼は彼女のスーツケースが空港のターミナルに置き去りにされていることに気づく。このスーツケースを彼女に届ければ、彼女と再会できる! ロイドは素早く彼女の忘れ物を回収した。
ところが、メアリーのスーツケースを狙っている2人組がいた。凶悪犯のジョー(マイク・スター)とJP(カレン・ダフィ)の2人だ。彼らは、大富豪のメアリーの両親、ヘレン(テリー・ガー)とカール夫婦の友人であるニコラス(チャールズ・ロケット)に雇われていたのだ。実は、ニコラスはメアリーの夫、ボビーを誘拐した犯人でもあり、メアリーのスーツケースにはボビーを解放するための身代金が入っていたのだ。
ロイドは、スーツケースを持って、アパートへ帰る。そこで彼を待っていたのは、大ボケぶりではロイドにひけをとらない同居人のハリー・デューン(ジェフ・ダニエルズ)だった。誠実だが、大ボケぶりが災いして失敗ばかりしているハリーは、この日も、車によるペット運搬の仕事で大失敗をやらかしたばかりだった。ロイドは、哀愁漂うハリーを励ます。”ハリーの運転でアスペンまで行き、メアリーにスーツケースを届けて、彼女を驚かそう”と提案する。
この試みが成功すれば、ロイドとメアリーは恋に落ち、ロイドとともにハリーもアスペンでリッチな生活を送れるようになるかもしれない。そう考えた2人は、ハリーのペット運搬車で、アスペンへと向かう。
しかし、ロイドはメアリーに夫がいることも、ジョーとJPのコンビに後をつけられていることも知らない。旅の途中、2人は乱暴なトラックドライバーに絡まれるが、天性の大ボケぶりを発揮して、ピンチを切り抜ける。また、彼らを追ってきた警官は、ビール瓶の中に入っている液体が、実はロイドが我慢できずにしたおしっこだとも知らずに飲んでしまう。さらに、ジョーがヒッチハイカーを偽り、2人の車に乗り込んできた。だが、彼は、ノーテンキなロイドとハリーの仕掛けたいたずらにまんまと引っ掛かってしまう。ジョーは唐辛子がたっぷり隠されたホットドッグを食べて、あえなくダウンしてしまうのだ。
2人は、行く先々で大騒動を引き起こすが、そんなことはノーテンキな彼らにとって、大した問題ではなかった。やがて最終目的地に到着した2人は偶然、スーツケースの中身を目撃する。ケースの中に100ドル札がぎっしり詰まっているのを知るや、ロイドとハリーは散財を始め、高級車やブランド物の服を買い、アスペンの高級ホテルのスイートルームにチェックインする。しかし、正直者でもある2人は、どんなに少額のお金を使った時にも、借用書を書いてスーツケースの中に入れるのだった。
そして、ロイドはハリーとともに、メアリーが出席するというパーティーへ出向いた。しかし、ロイドは彼女に近づく勇気がない。おまけに、メアリーの母、ヘレンが、社交界の人気者と偽るハリーとメアリーのデートをお膳立てしたから、ややこしいことになる。
次の日、ハリーとメアリーは、スキー場でデートをした。2人がデートをしているとも知らないロイドは偶然、彼らがデートから戻ってきたところを目撃してしまう。ロイドはうちひしがれ、怒りに燃えた。
ロイドは、ハリーに仕返しするために、ハリーが2度目のデートに出かける前に、下剤の入ったコーヒーを飲ませる。おかげで、メアリーの家に到着したハリーは、急にお腹の具合がおかしくなり、トイレに駆け込む。ところが、トイレが故障していたから、さあ大変。ハリーはトイレから出るに出られない。
その時、ロイドがメアリーの家に現れた。メアリーのスーツケースを持っていることを告げて、彼女をホテルのスイートルームへとエスコートするロイド。ところが、そこに、ひそかにロイドとハリーの行動を探っていたニコラスが現れる。ニコラスは銃を手に身代金を渡すようにと要求する。
絶体絶命のロイドとメアリー。ロイドはこのピンチを脱し、メアリーを守ることが出来るのか? さらにメアリーの家に置き去りにされたハリーとの友情の行方は……!?