DANCER IN THE DARK
原題:DANCER IN THE DARK
デンマーク公開:2000年09月08日
米国公開:2000年09月22日
日本公開:2000年12月23日
製作国:デンマーク
言語:英語
画面:スコープサイズ
音響:ドルビー・デジタル
上映時間:140分
配給:松竹・アスミック・エース

【スタッフ】
監督:ラース・フォン・トリアー
脚本:ラース・フォン・トリアー
音楽:ビョーク(サントラ盤「セルマソングス」ユニバーサルミュージック)
製作:ヴィベケ・ウィンデロフ
製作総指揮:ペーター・オールベック・ヤンセン
エグゼクティブ・プロデューサー:マリアンネ・スロット&ラース・ヨンソン
撮影監督ロビー・ミューラー
振付:ビンセント・パターソン
音響:ペア・ストライト
美術:カール・ユリウスン
衣装:マノン・ラスムッセン
助監督:アナス・レフン
キャスティング:アビー・カウフマン
編集:モリー・マレーネ・ステンスガード
   フランソワ・ゲディギエール

【キャスト】
セルマ:ビョーク
キャシー:カトリーヌ・ドヌーブ
ビル:デビッド・モース
ジェフ:ピーター・ストーメア
オールドリッチ・ノヴィ:ジョエル・グレイ
サミュエル:ビンセント・パターソン
リンダ:カーラ・セイモア
ノーマン:ジャン・マルク・バール
ジーン:ブラディカ・コスティク
ブレンダ:ショブハン・ファロン
地方検事:ゼルイコ・イヴァネク
ポーコルニー医師:ウド・キアー
医師:ステラン・スカルスガルド

【受賞歴】
2000年カンヌ国際映画祭:パルムドール(最高賞)/主演女優賞(ビョーク)受賞

【ストーリー】
60年代、アメリカの片田舎。チェコからやってきたセルマ(ビョーク)は女手ひとつで息子ジーン(ブラディカ・コスティク)を育てながら、工場で働いている。母子ふたりのつつましい暮らしだが、工場の同僚で、彼女に保護者のような愛情を注ぐ年上の友人キャシー(カトリーヌ・ドヌーブ)や、トレーラーハウスを貸してくれている親切な警察官のビル(デビッド・モース)とリンダ(カーラ・セイモア)夫妻、セルマに好意を寄せているジェフ(ピーター・ストーメア)ら隣人たちの温かい友情に包まれていた。
セルマには悲しい秘密があった。遺伝性の病のため、彼女は視力を失ないつつあり、息子ジーンも手術を受けない限り同じ運命を辿ることになるのだ。セルマはジーンの手術の為、ステンレスのスチール流し台を作る工場で働くほかにヘアピンを紙留めする内職もして、毎日の僅かな稼ぎを密かに貯えていた。そんな日々の中で、セルマの唯一の生きがいはミュージカル。アマチュア劇団で「サウンド・オブ・ミュージック」の稽古をしたり、仕事帰りにキャシーといく映画館でハリウッドのミュージカル映画を観るのが何よりの楽しみだった。

ある夜、セルマはビルから破産しそうだという相談を受ける。浪費家の妻には話せないと悲嘆にくれるビルに同情し、自分の秘密を教えるセルマ。ふたりはお互いの秘密を守る約束をする。
しかし、セルマの眼は日に日に光を失いつつあり、楽しみにしていた舞台「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア役を降りなければならないほど、症状は悪化していた。早くジーンの手術代を貯めなければ。危機感を抱いたセルマは追加で夜勤を申し出、内職の量も増やした。しかし、無理な労働による疲労と視力の悪化による仕事場での度重なるミスは、キャシーにもかばいきれず、遂に工場長のノーマン(ジャン・マルク・バール)に呼び出され、工場を解雇されてしまう。
家に帰ると、ジーンの手術代として貯めていたお金がなくなっていた。
秘密を知っているのはビルしかいない。セルマはビルの元を訪れ、お金を返して欲しいと頼む。しかし、切羽つまったビルが拳銃を持ち出し、もみ合う内に銃が暴発する…。

遠くでパトカーのサイレンが響く中、放心状態のまま、町外れの森にある病院へと向かったセルマは、チェコ移民のポーコルニー医師(ウド・キアー)に貯金の全額2056ドル10セントを手渡し、ジーンの手術を依頼した。
やがてセルマは殺人犯として逮捕され、裁判にかけられた。セルマはジーンを守る為、そしてビルと約束した秘密を守る為、法廷で決して真実を語ろうとしなかった。遂にセルマは死刑を宣告され、刑務所へ連行されてしまう。しかし、キャシーとジェフは森の病院の存在をつきとめ、セルマの秘密を知る。真実を明らかにすれば減刑されるとキャシーに説得され、新たな弁護士に接見するセルマ。しかし、弁護士から彼の報酬が、2056ドル10セントであると聞き、憤慨する。すぐにセルマとキャシーの口論がはじまった。
ジーンにまず必要なのは母親の存在だと主張するキャシー。しかし、セルマはジーンが眼の手術を受けられず、自分と同じ運命を歩むことだけはさせてはならないと言って、決して譲らなかった…。

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

新品価格
¥1,391から
(2016/8/13 14:44時点)