HANNA
原題:HANNA
日本公開:2011年08月27日
製作国:アメリカ/イギリス/ドイツ
言語:英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・アラビア語・スペイン語
画面:スコープサイズ
音響:ドルビーデジタル
上映時間:111分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
スタッフ
監督:ジョー・ライト
原案:セス・ロックヘッド
脚本:セス・ロックヘッド
   デヴィッド・ファー
プロデューサー:レスリー・ホールラン
        マーティ・アデルスタイン
        スコット・ニームス
エグゼクティブ・プロデューサー:バーバラ・A・ホール
撮影:アルウィン・カックラー、BSC
プロダクション・デザイナー:サラ・グリーンウッド
編集:ポール・トシル、ACE
音楽:ケミカル・ブラザーズ
キャスト
ハンナ:シアーシャ・ローナン
エリック:エリック・バナ
マリッサ:ケイト・ブランシェット
アイザック:トム・ホランダー
レイチェル:オリヴィア・ウィリアムズ
セバスチャン:ジェイソン・フレミング
ソフィー:ジェシカ・バーデン
ストーリー
フィンランドの奥地、一面の銀世界のなか、一人の少女が可憐な外見とは裏腹の鋭い眼光で弓を引き絞り、一頭の鹿を狙っている。矢は命中するも、身体に矢を受けたまま雪の平面を走っていく傷ついた鹿。その鹿を追う少女。力尽きた鹿に「心臓はずしちゃった」とつぶやき冷静に臓物をさばいていく。彼女の名はハンナ(シアーシャ・ローナン)。もの心つく頃から16歳になる今日まで、ここフィンランドの山小屋で父エリック(エリック・バナ)と二人きりで暮らしてきた。ハンナはエリックしか人間を知らず、一対一で特殊な教育を受けてきた。それは、高度な格闘、戦闘技術、さらには何ヵ国語も自由に操り特殊諜報員となるべく徹底された教育だった。知識は一冊の百科事典から得、普通の子供が受ける情操はグリム童話の絵本からしか与えられていない。そんなハンナだから、10代の少女らしい感情はまったく持ち合わせていないのだが、それでも成長するにつれ、外の世界への好奇心はいや増すばかりだった。そして、とうとうハンナはもう十分学んだことを自覚し、エリックに「もう準備はできた」と告げる。エリックはそんなハンナに「出ていくならマリッサ(ケイト・ブランシェット)に殺されるか、お前が彼女を殺すかだ。よく考えろ」と考えを翻そうとするが、ハンナの決心は変わらない。

ハンナはたった一人でフィンランドを出ていく。父とはベルリンの”グリムの家”での再会を約束して。そしてまっさきにマリッサを殺すため自らCIAに捕らわれる。実はエリックは元CIA捜査官で、マリッサも彼の同僚として16年前にある”プロジェクト”に関与していたCIA捜査官なのだ。そのプロジェクトとは、ハンナの出生にかかわるもので、マリッサにとってはキャリアの汚点だった。だからこそマリッサにとってはエリックとハンナの存在が邪魔だったのだ。そしてそれを予測していたエリックは、先手を打つべくハンナにマリッサ殺しを指示していた。ハンナはCIAの地下の拘禁室でマリッサとの面会を求める。目の前に現れたのはマリッサの代わりの女性職員だったが、そうとは知らず彼女をマリッサと思い込んだハンナはあっという間に素手で彼女を殺し、厳重な警備をいとも簡単に突破、CIAの追手の網をくぐり抜けていく。

ハンナが地上に出るとそこは灼熱のモロッコの砂漠だった。家族で旅行中のイギリス人のティーンエージャー、ソフィー(ジェシカ・バーデン)と知り合い、道中を共にするハンナ。母がいないというハンナにソフィーの両親(ジェイソン・フレミング、オリヴィア・ウィリアムズ)は同情し、親切な言葉をかける。厳しく戦士として育てられたハンナにとっては、同世代の女の子や父以外の大人と話すのも、ましてや人の優しさに接するのもすべてが初めての体験だった。だが、その中で自分の中に少しずつ少女らしい感情が生まれてくるのを感じていた。

一方、ハンナを取り逃がしたマリッサは、怪しげなクラブを経営するアイザック(トム・ホランダー)にハンナを追うよう依頼する。決して殺してはならないと付け加え、国にもCIAにも内密の非公式な依頼として。そして自分はエリックを抹殺するべく、ハンナの祖母の家に向かう。そこには、ハンナにそっくりのハンナの母ヨハンナの写真が飾られていた。そして老婦人はマリッサに子供を失った悲しみを語る。ヨハンナは14年前にマリッサによって殺されていたが、CIAは、エリックをヨハンナ殺人犯として公表していたのだった。
 少しずつ過去が明らかになり、ハンナの知らない彼女の出生の秘密が見え隠れしていくなか、果たしてハンナとエリックはマリッサの魔の手を逃れて、ベルリンまで無事に辿り着き再会することができるのか。そして、マリッサが闇に葬り去ろうとしている16年前のプロジェクトの真実とは?

ハンナ [Blu-ray]

新品価格
¥1,908から
(2016/8/13 15:10時点)