zatoichi
英題:Zatōichi
日本公開:2003年09月06日
製作国:日本
言語:日本語
画面:ヴィスタサイズ
音響:ドルビーデジタル
上映時間:115分
年齢制限:R-15
配給:松竹/オフィス北野
スタッフ
監督:北野武
脚本:北野武
編集:北野武

企画:齋藤智恵子
原作:子母沢寛

音楽:鈴木慶一
タップダンス指導:THE STRIPES
衣裳監修:山本耀司

撮影:柳島克己
照明:高屋齋
美術:磯田典宏
衣裳:黒澤和子
録音:堀内戦治

助監督:松川嵩史
編集:太田義則
記録:荘原はる
製作担当:森賢正
キャスティング:吉川威史

プロデューサー:森昌行
        齋藤恒久
コー・プロデューサー:眞田正典
           吉田多喜男
ラインプロデューサー:小宮慎二
キャスト
座頭市:ビートたけし
服部源之助:浅野忠信
おうめ:大楠道代
おしの:夏川結衣
新吉:ガダルカナル・タカ
おせい:橘大五郎
おきぬ:大家由祐子
銀蔵:岸部一徳
扇屋:石倉三郎
飲み屋の親父:柄本明
受賞歴
第36回シッチェス・カタロニア映画祭:グランプリ(最優秀作品賞)/最優秀映画音楽賞(鈴木慶一)/観客賞
第60回ヴェネツィア国際映画祭:監督賞(銀獅子賞)/オープン2003賞/観客賞/フューチャー・フィルム・フェスティバル・デジタル・アワード
第28回トロント国際映画祭:ピープルズ・チョイス・アワード
第16回日刊スポーツ映画大賞:監督賞
第13回東京スポーツ映画大賞:作品賞/監督賞/主演男優賞(ビートたけし)/助演男優賞(岸部一徳)/助演女優賞(大楠道代)/振付賞(THE STRIPES)
第27回日本アカデミー賞:優秀作品賞/優秀助演男優賞(浅野忠信)/優秀助演女優賞(大楠道代)/最優秀音楽賞/最優秀撮影賞/最優秀照明賞/最優秀録音賞/最優秀編集賞/優秀美術賞
第21回ゴールデングロス賞日本映画部門:優秀銀賞
ストーリー
 その日、三組の旅人が同じ宿場町に入った。

 まず一人は、金髪頭に朱塗りの杖を持った盲目の居合いの達人・座頭市(ビートたけし)。街道筋でヤクザたちにからまれるが、一瞬にして三人を斬り捨てる。
 二組目は、服部源之助(浅野忠信)と妻おしの(夏川結衣)。浪人の身だが腕は立つ服部は、殿様の師範代の身分を訳あって捨ててきた男。病気のおしののために用心棒の働き口を探していた。
 そして三組目は、旅芸者のおきぬ(大家由祐子)とおせい(橘大五郎)の姉妹。おきぬの三味線には仕掛けがあった。糸がはずれて、人の首を締められるようになっているのだ。

 宿場町を仕切っているのはヤクザの銀蔵(岸部一徳)一家と、金持ちの商人・扇屋(石倉三郎)であった。銀蔵一家の賭場に入った市は、そこで知り合った遊び人、新吉(ガダルカナル・タカ)と荒稼ぎをする。新吉は、市が助けたのがきっかけで、その家に厄介になっている野菜売りのおうめ(大楠道代)の甥だった。

 その頃、浪人・服部は飲み屋「的屋」で飲んでいた。的屋の親父(柄本明)に金を要求しにきたヤクザに剣の腕を見せつけ、用心棒となる服部……。

 同じ店で、服部と市は初めて出会う。「お前、ただのあんまじゃねぇだろ」「あんたも、血の匂いがするぜ」——とんでもなく腕が立つ二人は、その抜きん出た強さゆえに、やがて命を賭けて対決せざるを得ない宿命にあった。

 ひょんなことからおきぬ・おせいの姉妹と知り合った市は、おせいが実は男だと見抜く。二人は親の仇を探すために、旅芸者に身をやつしているのだった。

 銀蔵一家の用心棒となった服部。銀蔵とつるんでいる扇屋を仇の一人と踏んで近づく、おきぬとおせい。銀蔵たちが仕切る賭場で大立ち回りを演じた市——同じ日にこの町にやってきた、暗い過去のある三者の運命の糸はついに絡み合う。

 銀蔵一家、そして服部との壮絶な戦いに挑む座頭市。問答無用の戦いが幕を開けようとしていた。