AMERICAN BEAUTY
原題:AMERICAN BEAUTY
米国公開:1999年10月01日
日本公開:2000年04月29日
製作国:アメリカ
言語:英語
画面:シネマスコープ
音響:DTS・SRD・SDDS・SR
上映時間:122分
配給:UIP

【スタッフ】
監督:サム・メンデス
脚本:アラン・ボール
製作:ブルース・コーエン
   ダン・ジンクス
撮影:コンラッド・L・ホール,A.S.C.
プロダクション・デザイナー:ナオミ・ショーハン
編集:タリク・アンウォー
   クリストファー・グリーンバリー
衣裳デザイン:ジュリー・ウェイス
音楽:トーマス・ニューマン
音楽スーパーバイザー:クリス・ダーリダス

【キャスト】
レスター・バーナム:ケヴィン・スペイシー
キャロリン・バーナム:アネット・ベニング
ジェーン・バーナム:ソーラ・バーチ
リッキー・フィッツ:ウェス・ベントレー
アンジェラ・ヘイス:ミーナ・スヴァーリ
バディ・ケイン:ピーター・ギャラガー
ブラッド・デュプリー:バリー・デル・シャーマン
ジム・オールメイヤー:スコット・バクラ
バーバラ・フィッツ:アリソン・ジャネイ
フランク・フィッツ大佐:クリス・クーパー

【ストーリー】
 レスター・バーナム(ケビン・スペイシー)は42歳。雑誌社で広告の仕事をしている。郊外に買った家で、妻キャロリン(アネット・ベニング)、娘のジェーン(ソーラ・バーチ)と暮らしている。妻は、外では不動産ブローカーとして活躍、家では家具から庭のバラまですべてコーディネートし、雑誌から抜け出したような生活を愛している。それが彼女の大好きな”成功”の在り方だった。娘は典型的なティーンエイジャーで、怒りと不満で常に情緒不安定、まともに口もきかない。レスターの生活は、死んだようなもの。その上、今日は上司に呼ばれ、リストラを前提としたレポート提出を言い渡される。ある日、レスターはジェーンがチアガールとして出場するバスケットの試合を見に行った。だが、レスターの目はジェーンではなく、チーム一の美少女アンジェラ(ミーナ・スバーリ)に釘付けになる。その瞬間、レスターは、いってみれば恋におちたのだ。そんな様子を察知して、アンジェラは得意顔。ジェーンは、自分の友達にメロメロの父親を心底ケイベツする。不機嫌になって帰宅したジェーンは、少し離れたところから、自分をビデオで撮影している青年に気づく。隣に越してきたリッキー(ウェス・ベントレー)らしい。

 そのリッキーが、ジェーンと同じ高校に転校してきた。彼は美しいアンジェラには見向きもせずに、ジェーンに対して強い関心を示す。リッキーの家は、元海兵隊大佐の父(クリス・クーパー)の威厳がすべてを支配していた。母(アリソン・ジャニー)は、ほとんど神経症のようになっている。クリスマス・パーティーの夜、キャロリンの見栄にうんざりしているレスターに、ボーイのアルバイトをしていたリッキーが声をかける。レスターはリッキーに勧められてマリファナを吸い、最高にハイな気分を味わった。その夜レスターは、家に泊まりに来ていたアンジェラが「もう少し筋肉をつけたら、レスターと寝るわ」と言っているのを立ち聞きする。そうか、筋肉か! 奮い立つレスター。彼はそのまま地下室に飛んでいき、古い鉄アレイを持ち出した。
 真夜中、キャロリンは隣で寝ている夫の様子がおかしいことに気づく。なんと、レスターは裸のアンジェラを夢想し、自慰にふけっていたのだ。キャロリンは、火がついたように騒ぎだした。その時、レスターの中で何かがキレた!

 次の日、上司の不倫をネタに脅して会社を辞め、学生時代のようにハンバーガー・ショップで気楽なアルバイトを始める。口やかましい妻には皿を投げつけ、生意気な娘を平手打ちした。後先を考えず派手な車を買い、リッキーからはマリファナを買い続けた。筋肉トレーニングにも余念がない。もちろん、アンジェラに好かれたい一心からだ。夫がそうなら、妻のキャロリンだって負けていない。かねてから仕事上の高嶺の花だった不動産王バディ(ピーター・ギャラガー)に急接近し、ついに安っぽいモーテルでベッドイン、欲求不満を一気に解消していた。
 両親がイカれた状態に陥り、心のやり場を失ったジェーンにとって、唯一の慰めはリッキーと過ごす時間だった。死んだ鳥や風に舞うビニール袋に美を見出すリッキーに、ジェーンは言葉にできない共感を抱いた。リッキーの父は、暴力で息子に規律を叩き込もうとした。だが、リッキーはそんな父親でも憎んでいないという。だが、ジェーンの方は、自分の同級生に熱を上げているバカな父を憎んでいた。
 そしてついにその日がやって来た。それぞれがそれぞれの思惑を抱き、バーナム家に、今、予測できない事態が起ころうとしていた……。

アメリカン・ビューティー [Blu-ray]

新品価格
¥1,391から
(2016/8/15 07:11時点)